FAQ

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リクルートグループ団体保険への
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『リクルートグループ団体保険』
(団体総合生活保険)への
加入をご検討中の皆様へ

制度の特徴・メリット

団体保険制度とは

団体保険とは何ですか?

団体保険制度は企業グループや団体で働いている人が任意で加入できる保険制度です。

※加入対象者の範囲については「よくあるご質問」をご確認ください

個人契約の保険とは何が違うのですか?

個人契約の保険と比べると保険料が割安になります。
団体保険は制度案内や保険料の徴収など、団体(会社)側が制度運用の一部を保険会社に代わって行うことで保険会社の経費を削減できるため、個人契約の保険と比べると保険料が安くなります。
団体保険制度を導入している企業グループの中でも、『リクルートグループ団体保険』(団体総合生活保険)は最大40%の割引率が適用されているので、さらに割安な保険でご加入いただくことができます。

※最大40%の割引率は2021年2月1日~2022年2月1日までの保険期間に適用されます。割引率は毎年見直されます

保険期間(補償期間)

終身保険ですか?補償は一生涯ですか?

終身保険ではありません。
『リクルートグループ団体保険』(団体総合生活保険)は1年更新型の保険です。
更新時に解約の手続きをしなければ、原則として自動的に更新(補償は継続)されますが、保険商品によっては更新可能な年齢の上限が設定されているのでご注意ください。

(1)更新年齢に上限がある保険商品
医療保険・・・70歳まで保険加入・更新が可能
がん保険・・・70歳まで保険加入・更新が可能
就業不能保険・・・E01・E02・E11・E12タイプは59歳まで、E21・E22タイプは68歳まで保険加入・更新が可能
介護保険・・・84歳まで保険加入・更新が可能

※年齢は、2021年2月1日時点での年齢となります

(2)更新年齢に上限がない保険商品
傷害保険、個人賠償責任保険、携行品損害保険、ホールインワン保険

※更新することによって補償が一生涯続く保険です

いつから補償されますか?

2021年2月1日午前0時から補償されます。

※2021年2月1日以降にご加入される方は、お手続きの翌月以降で「○月1日午前0時」からの補償開始を選択し、ご加入いただくことができます

保険料

保険料の支払い方法は選択できますか?

保険料のお支払いは【月払い】、決済方法は以下の2通りからご選択できます。

(1)クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードを含む)
ご利用できるクレジットカードブランドは、VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS / DISCOVER となります。
保険料の引き落としのタイミングは、各クレジットカード会社により異なります

※一部デビットカードはご利用頂けません

(2)口座振替
保険料の引き落としのタイミングは補償開始日の翌月より毎月27日となります。

※27日が金融機関の営業日でない場合は、翌営業日となります

保険料はずっと変わりませんか?

保険商品によっては、保険契約更新時に保険料が変更となる場合があります。

(1)契約更新時の年齢により、保険料が変わる保険商品
医療保険、がん保険、就業不能保険、介護保険

※保険料は5歳刻みで上がります。保険料表は、ホームページまたはパンフレットをご確認ください

(2)契約更新時にかかわらず保険料が一律の保険商品
傷害保険、個人賠償責任保険、携行品損害保険、ホールインワン保険

※上記、(1)(2)の場合の他、保険会社による商品改定、団体の加入実績(加入者数・損害率)により、変更となる可能性があります

加入対象者の範囲

系列会社とは何でしょうか?

以下の対象会社を指します。※対象社数:26社

(株)リクルートホールディングス、(株)リクルート、(株)リクルートライフスタイル沖縄、(株)シーナッツ、(株)リクルート北海道じゃらん、(株)リクルートオフィスサポート、(株)リクルートマネジメントソリューションズ、(株)リクルートカーセンサー、(株)リクルートエグゼクティブエージェント、(株)ジョブダイレクト、(株)リクルートキャリアコンサルティング、(株)リクルートゼクシィなび、(株)ホームプロ、(株)ニジボックス、(株)リクルートメディカルキャリア、(株)リクルート北関東マーケティング、(株)リクルートスタッフィング、(株)リクルートスタッフィングクラフツ、(株)リクルートスタッフィング情報サービス、(株)リクルートR&Dスタッフィング、(株)スタッフサービス・ホールディングス、(株)スタッフサービス、(株)テクノ・サービス、(株)スタッフサービス・オフィスマネジメント、(株)スタッフサービス・ビジネスサポート、(株)スタッフサービス・クラウドワーク

加入時の年齢制限はありますか?

一部の保険商品で加入時の年齢制限があります。

※加入の年齢制限がない保険もあります

(1)加入年齢に制限がある保険商品
医療保険・・・満5歳以上、満70歳以下
がん保険・・・満5歳以上、満70歳以下
就業不能保険・・・E01、E02、E11、E12タイプは満15歳以上、59歳以下
E21、E22タイプは満15歳以上、68歳以下
介護保険・・・満5歳以上、満84歳以下

※年齢は、2021年2月1日時点での年齢となります

(2)加入年齢に制限がない保険商品
傷害保険、個人賠償責任保険、携行品損害保険、ホールインワン保険

更新時の年齢制限はありますか?

一部の保険商品で更新時の年齢上限があります。

※更新の年齢上限がない保険もあります

(1)更新年齢に上限がある保険商品
医療保険・・・70歳まで保険加入・更新が可能
がん保険・・・70歳まで保険加入・更新が可能
就業不能保険・・・E01、E02、E11、E12タイプは59歳まで保険加入・更新が可能
E21、E22タイプは68歳まで保険加入・更新が可能
介護保険・・・84歳まで保険加入・更新が可能

※年齢は、2021年2月1日時点での年齢となります

(2)更新年齢に上限がない保険商品
傷害保険、個人賠償責任保険、携行品損害保険、ホールインワン保険

※更新することによって補償が一生涯続く保険です

家族も加入できますか?

ご加入いただけます。
ご加入者をリクルートグループ従業員であるご本人様、ご家族を被保険者(保険の対象となる方)としてご加入できます。
ただし、一部の保険商品で加入時・更新時の年齢制限があります。

家族として加入できる範囲
下記①②の配偶者・子ども・両親・兄弟および同居の親族(6親等以内の血族および3親等以内の姻族)

  1. ①(株)リクルートホールディングスおよびその系列会社の役員・従業員、派遣スタッフ(リクルートスタッフィング、(株)スタッフサービス、(株)テクノ・サービスよりご就業中の方)
  2. ②(株)リクルートホールディングスおよびその系列会社の退職者(在職時に加入した方のみ)

※対象となる系列会社については、FAQをご確認ください。

自分は加入せず、家族だけでも加入できますか?

ご加入いただけます。
ご加入者をリクルートグループ従業員であるご本人様、ご家族を被保険者本人として加入できます。
加入可能な家族の範囲については、パンフレットをご参照ください。
ただし、ご本人が死亡された場合は、保険契約は終了いたします。(年度内の保険料をお支払いいただくことで満期まで継続することは可能ですが、更新はできません)

配偶者の親は加入できますか?

ご加入いただけます。
ご加入者をリクルートグループ従業員であるご本人様、ご家族を被保険者本人として加入できます。

被保険者の範囲について、本人型と家族型の違いを教えてください。

個人賠償責任保険のみ「家族型」となり、それ以外の保険は「本人型」となります。

保険の対象となる方の範囲
「本人型」の保険の場合・・・対象となる方は被保険者ご本人のみです。
「家族型」の保険の場合・・・対象となる方はご本人、ご本人の配偶者、ご本人またはその配偶者の同居のご親族※1、ご本人またはその配偶者の別居の未婚※2のお子様です。

※1 6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいいます(配偶者を含みません)

※2 これまでに婚姻歴がないことをいいます

被保険者の範囲について、「別居の未婚の子」の「未婚」は何を指しますか?

「未婚」とはこれまでに婚姻歴が無いことをいいます。

退職・契約終了後の保険契約について

退職後・契約終了後も保険契約は続けられますか?

退職後・契約終了後も現在の保険契約を継続・更新いただくことができます。
ただし、以下の場合は変更の手続きが必要になりますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

(1)会社メールアドレス・会社電話番号をご登録されていた場合
連絡可能なメールアドレス、電話番号に変更が必要です。

(2)就業不能保険に加入されている方で就業しなくなった場合
就業不能保険を解約いただく必要があります。

退職・契約終了時に必要な手続きはありますか?

以下の場合は変更の手続きが必要になりますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

(1)会社メールアドレス・会社電話番号をご登録されていた場合
連絡可能なメールアドレス、電話番号に変更が必要です。

(2)就業不能保険に加入されている方で、収入が減少または就業しなくなる場合
収入が減少する場合・・・就業不能保険の補償内容の見直しが必要となる場合があります。
就業をしなくなる場合・・・就業不能保険を解約いただく必要があります。

退職後・契約終了後も割引の適用は受けられますか?

退職後・契約終了後も『リクルートグループ団体保険』の加入者として、現役の方と同様に割引が適用された保険契約を継続・更新いただくことができます。

※ただし、団体の加入実績(加入者数・損害率)により、変更となる可能性があります。割引率は毎年見直されます

お申込み手続きについて

申込期間

申込締切などはありますか?

システムメンテナンス期間を除き、毎日午前4時~午前6時以外はお申込みいただけます。

システムメンテナンス期間について
毎年、11月1日~11月30日および年末年始となります。

※詳細につきましては、時期が近くなりましたらご案内させていただきます

団体保険に途中から加入することはできますか?

ご加入いただけます。
補償開始日はお申込みいただいた月の翌月1日0時からとなります。

健康状態に関するご質問

健康状態に不安(持病あり・入院経験など)がありますが、加入できますか?

以下の保険にご加入を希望される場合は、健康状態の告知が不要でご加入いただけます。

健康状態の告知が不要な保険商品
傷害保険、個人賠償責任保険、携行品損害保険、ホールインワン保険

以下の保険にご加入を希望される場合は、健康状態の告知が必要となりますが、告知の結果、条件付きなどでご加入いただける場合もあります。

健康状態の告知が必要な保険商品
医療保険、がん保険、就業不能保険、介護保険
告知該当商品に関する告知の内容についてはこちらよりご確認ください。

現在、妊娠中ですが加入できますか?

妊娠中ということだけで、他に健康状態に問題がない(告知事項に該当しない)場合はご加入いただけます。

※詳しくは、お手続きサイト(当HPより東京海上日動火災保険ウェブサイトに遷移します)の「健康状態の告知の画面」をご確認ください

加入にあたり、医師の診断書は必要ですか?

「健康状態に関する告知」にご回答いただくだけで、医師の診断書は必要ありません。
告知いただいた内容によっては、ご加入いただけない場合や条件付きでのご加入となる場合があります。

健康状態の告知は毎年必要ですか?

原則、新たに保険にご加入いただくタイミングにのみ必要です。

※補償の追加・変更を希望する際には必要となる場合があります

お手続きサイトについて

この保険への加入の仕方を教えてください。

当ホームページから保険会社の保険手続き専用サイト(東京海上日動火災保険ウェブサイト)にアクセスいただくことでお手続きいただきます。

「補償の選択」画面で、まだ何も選んでいないのに「今回ご選択プラン1回分合計保険料」に保険料が入っていますが、どうしてですか。また、この先どうしたらよいでしょうか。

ご新規の場合、簡単にご加入いただけるよう、あらかじめおすすめのプランを設定している場合があります。(その場合、「オススメ」とピンクのリボンがついています)
「今回ご選択プラン/1回分合計保険料」には、おすすめプランの合計保険料を表示しています。
おすすめがご希望どおりであれば、そのまま「補償を確定し次へ進む」でお手続きを進めてください。
おすすめがご希望に沿わない場合は、各補償の「補償を選ぶ」ボタンをクリックし、次の画面の右下の「この補償の加入をやめる」ボタンをクリックしてください。前の画面に「戻る」ボタンで前の画面を表示すると、該当の補償は「未加入」となります。

住所は、住民票記載の住所とすべきですか?

現在居住されているお住まいの住所をご入力ください。

メールアドレスや電話番号は会社支給と私用のどちらを登録したら良いですか?

どちらをご登録いただくことも可能ですが、私用のものをご登録いただくことをおすすめします。

※会社支給のメールアドレスや電話番号は退職後・契約終了後にご利用いただけず、契約に関するお知らせやご連絡をお届けできない場合がございますのでご注意ください。

「他の保険契約等」に入力すべき保険契約は何ですか?

「他の保険契約等」とは、ご加入の保険契約の全部または一部に対して支払責任が同じである他の保険契約または共済契約をいいます。

※死亡保険に関する契約内容はご入力不要です

保険の申込み手続きを一時保存し、後日再開したいがどうすればよいですか。

「加入手続き画面」左下の「一時保存」ボタンをクリックすると、その時点の内容で保存されます。
「一時保存」ボタンが現れる画面まで戻ってからボタンをクリックしてください。メールアドレスをご入力いただき、IDとパスワードをメールでお送りします。
再開するときはメールにあるURLをクリックし、IDとパスワードを入力の上、お手続きしてください。

もう一度最初からやり直したいのですが、どうしたらよいですか。

加入手続きが完了していなければ、一旦「一時保存」ボタンをクリックして中断し、再度ログインして「やり直す」ボタンをクリックすると、もう一度最初からお手続きができます。
加入手続きが完了している(「加入のご依頼を受け付けました」のメールが届いている)場合は修正はできませんので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

一度申込んだ内容を訂正する場合はどうしたらよいですか?

一度申込みした内容を訂正することはできません。
変更手続きの書類をお送りいたしますのでお手数ですが、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

他社の契約を解約したい場合

団体契約に入るため、他社の契約を解約したい。どうすればよいか?

現契約の保険会社のお問合せ先を確認していただき、お客様ご自身で契約保険会社に解約のお手続きをお願いします。
なお、現在ご契約いただいている他社の保険と団体保険では内容が異なることがありますので、十分に保険の内容をご確認いただき、ご加入、ご解約のお手続きをしてください。
ご不明点等ありましたら、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

補償内容について

補償内容(保険金額など)についての資料がほしい。

補償内容(保険金額など)についてはホームページまたは【パンフレット】でご確認ください。
ご自宅宛てにパンフレット郵送をご希望な場合は、【こちら】よりお問合せください。

保険料のお支払いについて

利用可能なクレジットカードを教えてください。

ご利用できるクレジットカードブランドは、VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS / DISCOVER となります。
保険料の引き落としのタイミングは、各クレジットカード会社により異なります。
1契約についてクレカ情報は1つのみの登録となります。複数登録はできません。
なお、クレジットカード利用明細の表記は以下のいずれかになります。

漢字:東京海上日動火災保険株式会社

カナ:トウキョウカイジョウニチドウ

英字:Tokio Marine

※上記はクレジットカード会社によって異なります。

クレジットカードは、加入者本人以外の名義でも可能でしょうか?

ご加入者本人でもご加入者の親族(6親等以内の血族または3親等以内の姻族)のクレジットカードでも可能です。

クレジットカードの保険料の口座引き落とし日はいつになりますか?

補償開始日の翌月以降に、各クレジットカード会社の口座引き落とし日に引き落としされます。 クレジットカードの保険料の口座引き落としのタイミングは、各クレジットカード会社により異なるため、具体的なスケジュールはご使用のクレジットカード会社にご確認ください。

保険料の口座引き落としのタイミング

※補償開始日はお申込み月から3ヵ月後までご選択いただけます(補償開始月の翌月にクレジットカード決済日となります)

口座振替の引き落とし日はいつになりますか?

保険料の引き落としのタイミングは、補償開始日の翌月27日より毎月となります。

お申込みの注意点について

手続き完了時

申込みの手続きをしましたが、加入完了メールが届きません。

迷惑メールフィルタにかかっている可能性があります。
携帯キャリアメールをご登録の場合、加入完了メールが届かないことがあります。
携帯キャリアメール(DoCoMo、au、SoftBank等)以外のプロバイダメールやフリ―メールを推奨します。
メール受信制限機能をご利用の方は、ドメイン「tmnf.jp」とrfpdantai@recruit-financepartners.jp からの受信設定をお願いします。

申込みが完了しているかどうか確認したいのですが。

加入手続き後、メールにて受付連絡を受信されていれば、申込みのお手続きは完了しております。
メールが届いていない場合は迷惑メールフィルタの設定(ドメイン「tmnf.jp」と「rfpdantai@recruit-financepartners.jp」が受信できるか)をご確認ください。
それ以外の場合は取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までお問合せください。(お問合せはこちら)

申込みの手続きをしましたが、クレジットカードの登録ができません。エラーメッセージ「エラーが発生しました。店舗へ連絡してください。(P008)」と出ています。

恐れ入りますが、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までお問合せください。(お問合せはこちら)

クレジットカードを登録しましたが、登録完了メールが届きません。

システムの都合により通知をお送りしておりません。
ご不安な方は、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へお問合せください。(お問合せはこちら)

リクルートグループ団体保険に
加入されている方

『リクルートグループ団体保険』
(団体総合生活保険)に
加入されている方

契約の更新について

更新手続き

保険契約の更新手続きはいつ行えばよいのでしょうか?

2020年12月上旬頃に、ご登録メールアドレスに「更新のご案内」が届きます。
メールに更新の手続きに関する案内とお手続きサイトのURLが記載されています。

※お手続きサイト上にアクセスできる「更新のご案内」メールが届いた日以降、2021年1月4日までとなります。それ以降の期間については、お手続きサイトにアクセスできません

契約の更新に伴い契約内容の変更・見直しをしたいのですが、手続き方法と手続き期間を教えてもらえますか?

2020年12月上旬頃に、ご登録メールアドレスに「更新のご案内」が届きます。
補償内容の変更(追加・削除)や、ご家族の追加などの手続きをされる場合は、2021年1月4日(月)までにメール記載のURLよりお手続きください。

※記載内容にて更新される方は手続き不要です(自動更新になります)

特に契約内容の変更・見直し予定がないのですが、何か手続きが必要ですか?

2020年12月上旬頃に、ご登録メールアドレスに「更新のご案内」が届きます。
「更新のご案内」より『商品改定のご案内』をご確認いただき、記載内容にて更新される方は手続き不要です(自動更新になります)

更新のタイミングで、加入している全ての保険を解約したいのですが、どのような手続きをすればよいですか?

お手続きサイトの「補償の選択」画面で、全ての保険の「補償を見直す」ボタンをクリックし、「ご希望のタイプをご選択ください」の画面になりましたら、右下の「この補償の加入をやめる」ボタンをクリックしてください。
全ての補償が「未加入」となった状態で、「補償を確定し次へ進む」をクリックすると、更新停止のお手続きとなります。
上記のお手続きがサイト上でできるのは更新のご案内が届いた日~2021年1月4日までとなります。それ以外の期間については、サイトからはお手続きはできません。解約に関する手続き書類をお送りいたしますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

更新のタイミングで、加入している一部の保険を解約したいのですが、どのような手続きをすればよいですか?

お手続きサイトの「補償の選択」画面で、該当の保険の「補償を見直す」ボタンをクリックし、「ご希望のタイプをご選択ください」の画面になりましたら、右下の「この補償の加入をやめる」ボタンをクリックしてください。
「補償の選択」画面で「未加入」と表示されます。
上記のお手続きがサイト上でできるのは更新のご案内が届いた日~2021年1月4日までとなります。それ以外の期間については、サイトからはお手続きはできません。解約に関する手続き書類をお送りいたしますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

保険金等、ご請求について

病気、ケガ、事故があったとき

病気やケガで入院しました。連絡先と必要書類はありますか?

保険金請求のときのご連絡先は以下の通りです。

事故受付センター:東京海上日動安心110番
TEL:0120-720-110 (受付時間:24時間 365日)
ご連絡の際、お名前と<証券番号 G*********> をお伝えいただくと受付がスムーズです。

※証券番号はお申込み完了後に郵送しております「加入者票」に記載しています

必要書類等は、受付後に保険会社よりご案内いたします。

※一般的には保険金請求書、病院から取り付ける診断書・診療報酬明細書等になります

他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまった、どのように対処したらよいでしょうか?

個人賠償責任保険にご加入の場合、保険会社の事故担当が相手方への連絡から示談交渉まで行うことができます。(示談交渉は国内のみです) ご自身で示談交渉はせず、下記へご連絡ください。

事故受付センター:東京海上日動安心110番
TEL:0120-720-110 (受付時間:24時間 365日)
ご連絡の際、お名前と<証券番号 G*********> をお伝えいただくと受付がスムーズです。

※証券番号はお申込み完了後に郵送しております「加入者票」に記載しています

お客様情報の変更について

氏名変更、住所変更

名前や住所が変わりました。手続きが必要ですか?

契約内容変更のお手続きが必要となりますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください。(お問合せはこちら)

所属部署変更

所属部署が変わりました。手続きが必要ですか?

契約内容変更のお手続きが必要となりますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください。(お問合せはこちら)

ご契約内容の確認、変更・解約について

ご契約内容の確認について

加入した保険の契約内容を確認したい。

以下の方法でご確認いただけます。

(1)加入お手続き後~補償開始月の翌月末まで
加入完了メール記載のURLにて加入内容の参照ができます。

(2)上記期間を過ぎた場合
東京海上日動火災保険の「契約者様専用ページ(マイページ)」でご確認できます。

※契約者様専用ページ:https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/contractor/keiyakusyasama.html

契約者様専用ページにアクセスし、ご契約の住所に送付される「加入者票」記載の証券番号(G××××××)を入力して新規登録をしてからご利用ください。

※加入者票を紛失された場合は再発行のお手続きをいたしますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください(お問合せはこちら)

家族の追加

家族も追加したいのですが、手続き方法を教えてください。

書類でのお手続きが必要ですので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください。(お問合せはこちら)

補償内容の変更(追加・削除など)

現在の補償内容を変更(追加・削除、別タイプへの変更)したい。

補償内容の変更手続きが必要となりますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください。(お問合せはこちら)

保険期間の途中で解約できますか?

解約できます。
解約日以降の保険期間分の保険料の払い込みは不要となります。
解約の手続き書類をお送りいたしますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください。(お問合せはこちら)

子どもが結婚して別居することになりました。保険を継続することはできますか?

子どもを「被保険者ご本人」として保険契約している場合は、子どもは同居・別居を問わず(「被保険者ご本人」の範囲に含まれるため、)継続いただくことができます。
ただし、子どもが被保険者ご本人でない個人賠償責任保険をご契約の場合は、(別居の既婚の子どもとなりますので)補償の対象から外れます。
詳しくは取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までお問合せください。(お問合せはこちら)

保険料お支払方法の変更について

登録しているクレジットカードを変更したいのですが、どうすれば良いですか?

保険の申込み手続き完了時に配信メールに記載されているURLよりお手続きいただけます。
アクセスできない/メールを削除してしまった場合は、URLを再発行いたしますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

退職・契約終了時の手続きについて

契約について

退職後・契約終了後も保険契約は続けられますか?

退職後・契約終了後も現在の保険契約を継続・更新いただくことができます。
ただし、以下の場合は変更の手続きが必要になりますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

(1)会社メールアドレス・会社電話番号をご登録されていた場合
連絡可能なメールアドレス、電話番号に変更が必要です。

(2)就業不能保険に加入されている方で就業しなくなった場合
就業不能保険を解約いただく必要があります。

退職・契約終了時に必要な手続きはありますか?

以下の場合は変更の手続きが必要になりますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡ください。(お問合せはこちら)

(1)会社メールアドレス・会社電話番号をご登録されていた場合
連絡可能なメールアドレス、電話番号に変更が必要です。

(2)就業不能保険に加入されている方で、収入が減少または就業しなくなる場合
収入が減少する場合・・・就業不能保険の補償内容の見直しが必要となる場合があります。
就業をしなくなる場合・・・就業不能保険を解約いただく必要があります。

退職後・契約終了後も団体割引の適用は受けられますか?

退職後・契約終了後も『リクルートグループ団体保険』の加入者として、現役の方と同様に割引が適用された保険契約を継続・更新いただくことができます。

※ただし、団体の加入実績(加入者数・損害率)により、変更となる可能性があります。団体割引率は毎年見直されます

その他のご質問

生命保険料控除について

どの保険商品およびどの保険料が2020年分の生命保険料控除の対象となりますか?

生命保険料控除の対象となる商品と、保険料は以下の通りです。

生命保険料控除の対象となる保険商品
医療保険、がん保険、就業不能保険、介護保険

生命保険料控除の対象となる保険料
控除対象となる保険商品のうち、2020年に保険料を払い込んだ月の分
2021年1月以降の払込保険料については、2021年分の控除対象となります。

保険料控除証明書はいつごろ郵送されるのでしょうか?

10月中旬以降に保険会社(東京海上日動火災保険)からご契約の住所に発送されます。
届かない場合は、再発行の手続きをいたしますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください。(お問合せはこちら)

書類の再発行

加入者票や保険料控除証明書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?

再発行が可能です。
再発行の手続きをいたしますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までご連絡ください。(お問合せはこちら)

リクルートグループ団体保険の
保険商品について

『リクルートグループ団体保険』
(団体総合生活保険)の
保険商品について

保険商品について

医療保険

終身型の医療保険の取扱いはありますか?

『リクルートグループ団体保険』の医療保険は終身型ではありません。

※2021年2月1日時点の年齢が70歳まで加入が可能です
終身型の医療保険をご希望の場合は【こちら】よりご確認ください。その他の保険商品をご希望の場合は提携代理店をご紹介しますので、取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)までお問合せください(お問合せはこちら)

がんにかかり3年前に完治しています。医療保険には入れますか?

医療保険の場合、過去2年以内に医師に診断された、または検査・治療を受けた病気・症状が対象となりますので、他の告知内容に問題がなければご加入いただけます。
ただし、がん保険にはご加入いただけません。

入院中に別の病気を発症した場合、その病気についても保険金は出ますか?

入院中に発症した別の疾病については、重複して保険金は支払われません。

がんで入院した場合、医療保険で補償されますか?

補償されます。
がんによる入院・手術は、医療保険の保険金支払い対象となります。
また、医療保険とがん保険の両方にご加入されている場合、がんによる入院・手術は、医療保険とがん保険の両方から保険金が支払われます。
補償の重複が無駄と感じる場合は、がん保険の「がん入院保険金」には加入せず、医療保険とがん保険の「がん診断保険金」のみ(【C21】【C22】タイプ)を組み合わせ、ご加入いただく方法もあります。

日帰り入院とは何ですか?

たとえ1日であっても、病院が診察報酬上「入院」として取り扱った場合「入院」となります。 その場合、一般的には病院から患者へ「入院費」として治療費が請求されます。

子どもも加入させたい。何歳から加入できるのか?

『リクルートグループ団体保険』の医療保険は、2021年2月1日時点の年齢が満5歳から加入できます。 ご加入者をリクルートグループ従業員であるご本人様、保険の対象(被保険者)をお子様としてお引受けが可能です。

何歳まで加入できますか?

ご加入時の年齢の条件は、2021年2月1日時点の年齢が満5歳以上満70歳以下です。

1年前に不整脈と医師に診断されたので医療保険には加入できないと言われました。がん保険には入れますか?

がんの告知事項に該当しなければご加入いただけます。
医療保険とがん保険では告知記載の質問事項が異なります。

レーシック手術は補償されますか?

補償されません。 レーシック手術は健康保険対象外のため、医療補償でも保険金の支払い対象外となります。 補償の対象になるのは「公的医療保険制度における医科診療報酬点数表により手術料の算定対象として列挙されている手術」となります。

※下記ア~キの手術は除きます

  1. ア.傷の処置(創傷処理、デブリードマン)
  2. イ.切開術(皮膚、鼓膜)
  3. ウ.骨・関節の非観血整復術、非観血整復固定術および非観血的授動術
  4. エ. 抜歯
  5. オ. 異物除去(外耳、鼻腔くう内)
  6. カ. 鼻焼灼しゃく術(鼻粘膜、下甲介粘膜)
  7. キ. 魚の目、タコ手術(鶏眼・胼べん胝ち切除術)
三大疾病一時金の保険金支払い回数制限について教えてください

ホームページまたはパンフレット記載の「補償の概要等」をご確認ください。

※「三大疾病・重度傷害一時金特約+三大疾病のみ補償特約(三大疾病・重度傷害一時金用)」に記載があります
たとえば、一度がんと診断されて一時金をお受取りになった場合、一年以上経過後、契約更新後に新たに別の該当する病状と診断された場合は別途一時金をお支払いいたします
また、同一保険期間中とは、たとえば「2021年2月1日始期~2022年2月1日満期」の保険契約を指します
翌年に更新手続きをしていただき、「2022年2月1日始期~2023年2月1日満期」の保険期間が始まりましたら、上記とは別の保険期間である、ということになります

どのような異常分娩が補償の対象となりますか?

以下のような異常分娩については補償の対象となります。

対象となる異常分娩
妊娠、分娩および産褥(じょく)における浮腫、蛋白尿および高血圧性障害
主として妊娠に関連するその他の母体障害
胎児および羊膜腔に関連する母体ケアならびに予想される分娩の諸問題
分娩の合併症
分娩(単胎自然分娩は除く)
主として産褥(じょく)に関連する合併症
その他の産科的病態、他に分類されないもの

例えば、吸引したことだけでは保険金のお支払いの対象とはなりません。帝王切開は保険金のお支払いの対象となります。

※保険期間の開始時以降に開始した異常分娩による入院・手術に限ります

※手術保険金と合わせ、入院保険金についてもお支払対象となります

※ただし、支払い対象となる入院期間については、医師の診断書等で判断いたします

帝王切開は補償されますか?入院した場合、入院保険金も支払われますか?

保険金支払いの対象となります。
ただし、支払対象となる入院期間については、医師の診断書等で判断いたします。

現在女性特有の病気(がん以外)で治療を受けている場合、医療保険に入れますか?

子宮筋腫の場合は、「子宮筋腫の他、前立腺肥大・前立腺炎・前立腺がんは補償対象外」との条件付きでご加入になれます。
その他の女性特有の病気(子宮内膜症、卵巣のう腫、乳腺症など)の場合は特別な条件なしでご加入いただけます。
詳しくはお手続きサイト(当HPより東京海上日動火災保険ウェブサイトに遷移します)の「健康状態の告知画面」にてご確認ください。

女性特有の病気に手厚い商品はありますか?

あります。
『リクルートグループ団体保険』の医療保険では、女性疾病に補償を手厚くした商品をご用意しています。
医療保険の【B01W】【B02W】【B11W】【B12W】タイプは、女性医療特約が付帯されている補償タイプになります。

ご注意ください

※乳房の悪性新生物(がん)の治療のための手術については、補償開始日から90日の間に手術を行った場合はお支払いできません。詳しくはホームページまたはパンフレットをご確認ください

がん保険

90日間の免責期間(待機期間)はありますか?

『リクルートグループ団体保険』のがん保険では、免責期間(待機期間)の規定はありません。
補償の開始日(申込⇒告知⇒保険料の支払いが済んだ日)から90日間は、がんに対する補償がされない期間(待機期間)とする保険もありますが、保険期間開始後から補償されます。

ご注意ください

※医療保険の女性医療特約「女性形成治療保険金」で、乳房の悪性新生物(がん)の治療のための手術については、保険始期日から90日の間に手術を行った場合はお支払いできません

※保険金をお支払いする主な場合、保険金をお支払いしない主な場合については、ホームページまたはパンフレット記載の「補償の概要等」をご確認ください

がん保険で補償の対象となる「がん」は、どのようなものですか?

この保険で補償対象となる「がん」とは、悪性新生物および上皮内新生物のことをいいます。
具体的には、厚生労働省大臣官房統計情報部編「疾病、傷害及び死因の統計分類提要ICD-10(2013年版)準拠」及び「国際疾病分類-腫瘍学(NCC監修)第3版(2012年改正版)」に定められた内容によるものとします。良性腫瘍である子宮筋腫、血管腫及び脂肪腫等は、この保険の補償対象となりません。
なお、「疾病、傷害及び死因の統計分類提要」または「国際疾病分類-腫瘍学」において、新たな分類が施行された場合で、新たに「悪性新生物」または「上皮内新生物」に分類された疾病があるときには、その疾病を補償対象に含みます。

上皮内新生物とは何ですか?

上皮細胞から発生するがんのうち、がん細胞が臓器の表面を覆(おお)っている上皮内にとどまっているものを、上皮内新生物といいます。上皮内新生物は、上皮内がん(carcinoma in situ)とも呼ばれます。
上皮内新生物を放置すると「悪性新生物=がん」として発症する可能性が高いです。リクルートグループ団体のがん保険は上皮内新生物においても保険金をお支払いします。

がんで入院した場合、医療保険でも対象になりますか?

がんによる入院手術は、医療保険の保険金支払い対象となります。
また医療保険とがん保険の両方にご加入されている場合、がんによる入院手術は、医療保険とがん保険の両方から保険金が支払われます。

1年前に不整脈と医師に診断されたので医療保険には加入できないと言われました。がん保険には入れますか?

がんの告知事項に該当しなければご加入いただけます。 医療保険とがん保険では告知記載の質問事項が異なります。

がん保険に加入する場合、過去の病気等、加入の条件はありますか?

過去に病気やケガをされた場合でも、告知の対象とならない病気・ケガであればご加入できます。 ただし、以前にがん・上皮内がんと診断された事がある場合は、ご加入ができませんのでご了承ください。

がん保険は告知が必要ですか?

はい。簡単な健康状態の告知が必要になります。

がん保険の一時金を受取ったらこの保険は終わりになりますか?

いいえ、一時金の支払いを受けても、再発、転移、新たながんが生じた場合に備えて、引続き継続していただくことができます。ただし、がん診断保険金の支払いは、同一被保険者に対して、保険期間内で1回に限るなどの制限があります。

がん保険の「免責期間(待機期間)」とは何ですか?

保険期間の開始日(申込⇒告知⇒保険料の支払いが済んだ日)から90日間は、がんに対する補償がされない期間とし、その90日間を待機期間といいます。

※ただし、リクルートグループ団体では待機期間の設定はありません

※医療保険の女性医療特約「女性形成治療保険金」で、乳房の悪性新生物(がん)の治療のための手術については、補償開始日から90日の間に手術を行った場合はお支払いできません。詳しくはホームページまたはパンフレットをご確認ください

子どもも加入させたい。何歳から加入できるのか?

『リクルートグループ団体保険』のがん保険は、2021年2月1日時点の年齢が5歳から加入できます。
ご加入者をリクルートグループ従業員であるご本人様、保険の対象(被保険者)をお子様としてお引受けが可能です。

就業不能保険

具体的にどんな状態のときに保険金が支払われるのでしょうか?

就業不能保険は病気やケガ、またはうつ病などの精神疾患※1により長期間働けなくなったとき、補償タイプにより、2年間もしくは最長満60歳の誕生日まで、長期間にわたり保険金をお支払いする保険です。

※1 精神障害の場合、保険金のお支払いは最長2年間となります

※ただし、保険金をお支払いする1事故あたりの限度期間が3年に満たない場合は、3年となります

「免責期間」・「てん補期間」とは何ですか?

「免責期間」とは就業障害発生後、保険金が支払われない期間をいいます。
この期間に就業障害が回復した場合は保険金が支払われない可能性があります。
免責期間内に、医師の診断に基づく治療の一環(リハビリ)、もしくは業務の引継ぎ等の為に、一時的に出社した場合も、就業障害が継続とみなし免責期間に算入します。
「てん補期間」とは、免責期間の終了後の保険金をお支払いする期間のことです。
E01、E02、E11、E12の場合、免責期間が終了する日の翌日から、60歳満了(60歳の誕生日まで)、または3年間のいずれか長いほうの期間となります。
E21、E22の場合、免責期間が終了する翌日から、2年間となります。

※認知症・メンタル疾患補償特約のてん補期間は、てん補期間にかかわらず2年以内が限度となります

「支払基礎所得額」とは何ですか?

契約締結の直前12ヵ月間の平均月間所得額以下で設定した保険金額となります。
平均月間所得額の85%以下を目安として設定してください。

就業障害となった場合毎月いくら受取れますか?

お支払額は就業障害期間1ヵ月につき、以下の方法で計算されます。
お支払額 = 支払基礎所得額 × 所得喪失率 × 約定給付率(100%)
(例)E11タイプ:1口(支払基礎所得額 10万、てん補期間:1年3ヵ月、免責期間90日)で加入した場合

①免責期間90日後からの支払い=免責期間終了日の翌日から1年3ヵ月まで(この期間をてん補期間といいます)
毎月 支払基礎所得額 10万 × 約定付保率(100%)

②1年3ヵ月を経過した後は 毎月 支払基礎所得額 20万 × 約定付保率(100%) となります。

※保険金がお支払いされるてん補期間の間、収入が発生した場合、支払基礎所得額から計算される割合分(所得喪失率)を控除してのお支払いとなります

何歳まで加入できますか?

加入可能な被保険者の年齢※1は、E01、E02、E11、E12タイプは満15歳以上、満59歳以下、E21、E22タイプは満15歳以上、満68歳以下となります。

※1 団体契約の始期時点※2の被保険者の年齢をいいます

※2 今年度の団体契約開始日は2021年2月1日となります

就業障害とは具体的にどのような状態をいいますか?

被保険者が身体障害を被り、その直接の結果として就業に支障が生じている所定の状態をいいます。
被保険者が死亡した後は、いかなる場合であっても就業障害には該当しません。

他の保険(終身保険、医療保険、傷害保険)とどこが違うのでしょうか?

就業不能保険は、病気やケガで働けなくなり、その期間が免責期間を超えた場合に、長期間にわたり、収入をサポートする保険です。
付帯サービスにおいて職場や家庭等で起こる【こころ】の問題の解決等についてもサポートするサービス(メンタルヘルスサポート)などもあります。
一般的に終身保険は死亡時の補償、医療保険は主に病気やケガの入院補償、傷害保険はケガによる死亡・入通院補償です。多くの終身保険の死亡保険金は一時金、医療保険・傷害保険の保険金の支払日数は、最長180日までと制限されており、就業不能保険とは補償期間にも大きな違いがあります。

どのような原因による就業障害が対象となりますか?

病気、ケガ、精神障害による就業障害が補償の対象となります。
また、就業障害の発生は、業務中・業務外、国内外を問いません。(海外旅行中の事故も対象となります)

月額の保険金額は、最高いくらまで設定できますか?

支払われる保険金が過去12ヵ月間の平均月間所得額※1を超えない範囲内で保険金額を設定してください。(単位:万円)
目安としては、平均月間所得額※1の85%以下を設定してください。

※1 平均月間所得額=(年間総収入ー就業障害に関わらず得られる収入)/12ヵ月

就業障害が長引いて会社を退職することになった場合、保険金の支払いはどうなってしまうのでしょうか?

会社を退職することになっても、就業障害状態が続けば対象期間を限度として保険金は支払われます。
再就職した場合は所得喪失率に応じ、補償されます。

医療保険と重複して保険金は支払われますか?

医療保険とは関係無く、保険金をお支払いします。

保険期間の途中で保険金額の増減/減額ができますか?

増額(=口数追加)はできません。
翌年の更新契約のときに見直していただくか、新たに別契約で加入していただく形で追加は可能です。
途中の減額(削除)はできます。

傷害保険

海外旅行中のケガは補償されますか?

補償されます。
国内外を問わず、「急激かつ偶然な外来の事故」によりケガをされた場合は補償の対象となります。

※病気による入院・手術は補償の対象外となりますのでご注意ください

地震や噴火、これらによる津波によるケガは補償されますか?

補償されません。

業務中のケガは補償されますか?

補償されます。
日常生活のケガはもちろん、通勤途中や勤務中のケガも補償の対象となります。

細菌性食中毒は補償されますか?

補償の対象外です。
細菌性食中毒については、疾病に該当する為、傷害保険では補償の対象外となります。
ただし、医療保険にご加入の場合は補償の対象(保険金のお支払いの対象)となります。

熱中症は補償されますか?

保険金のお支払いの対象となるか否かは保険会社での個別判断となります。
熱中症は徐々に発症するものであり、実際に事故が生じたときの状況等を詳しく伺った上で、保険金のお支払いの対象となるか判断となります。お手数ですが、事故が起きた際に、速やかにご連絡をお願いいたします。

介護保険

何歳まで加入できますか?

ご加入時の年齢の条件は、2021年2月1日時点の年齢が満5歳以上満84歳以下です。

父親だけ、母親だけの加入はできますか?

加入することができます。
ご加入者をリクルートグループ従業員であるご本人様、配偶者の両親を被保険者本人としてご加入いただけます。

配偶者の親も介護保険に加入することはできますか。

加入することができます。
ご加入者をリクルートグループ従業員であるご本人様、配偶者の両親を被保険者本人としてご加入いただけます。

保険で支払われる条件、介護認定について知りたい

公的介護保険制度に基づく要介護2以上の認定を受けた場合、または東京海上日動所定の要介護状態と診断され、その状態が90日を超えて継続した場合に補償の対象となります。

保険金をお支払いする主な場合、保険金をお支払いしない主な場合については、ホームページまたはパンフレット記載の「補償の概要等」をご確認ください

個人賠償責任保険

業務中に人にケガをさせてしまったときは補償されますか?

補償されません。
仕事に起因した賠償事故は対象外です。

子どもがボール遊びをしていて、近所の家の窓ガラスを割ってしまった。どのように対応すればよいでしょうか?

個人賠償責任保険にご加入の場合、保険会社の事故担当が相手方への連絡から示談交渉まで行うことができます。(示談交渉は国内のみです) ご自身で示談交渉はせず、下記へご連絡ください。

事故受付センター:東京海上日動安心110番
TEL:0120-720-110 (受付時間:24時間 365日)
ご連絡の際、お名前と<証券番号 G*********> をお伝えいただくと受付がスムーズです。

※証券番号はお申込み完了後に郵送しております「加入者票」に記載しています

※取扱代理店(リクルートファイナンスパートナーズ)へご連絡される場合は、事故の詳細を教えてください。保険会社へ報告いたします

携行品損害保険

自分でうっかり壊したものは補償されますか?

偶然の事故で壊してしまった携行品は補償対象となります。

盗難は保険の対象になりますか?

補償の対象となりますが、警察への盗難届が必要となります。
ただし、置き忘れまたは紛失後の盗難は対象外です。

自宅に泥棒が入り、家財などが盗難されたのですが、補償されますか?

補償されません。
住宅内にある被保険者所有の家財は携行品に該当しないため対象外です。

壊れてしまったものを捨ててしまってもよいですか?

保険請求時に損害品の写真が必要になりますので、すぐには処分しないでください。
損害品の状況によって写真だけでは判断しにくい場合、保険会社の方で実際に現物を確認するケースもありますので、必ず保管しておいてください。

修理ができないほど壊れてしまった場合も保険請求できますか?

保険請求いただけます。
修理が可能な場合は修理見積もりが必要となります。
修理ができない場合は、購入店または修理業者から「修理不能」という証明書を発行いただいてください。
なお、実際に現物を確認するケースもありますので、必ず保管しておいてください。

修理の際、「購入価格<修理費」となってしまった場合はどうなりますか?

修理費と時価額のどちらか金額の低い方をお支払いします。

※時価額(事故で損害を被った物品の再調達価額から、使用期間や経過年数などに応じた消耗分を差し引いた額)は保険会社にて算出します

海外旅行中空港でスーツケースが出てこなかった場合(ロストバゲージの場合)、補償されますか?

補償されません。
保険の対象の紛失に起因する損害は免責となり、お支払いできません。
一方で、スーツケースが壊れていた場合の修理代や、盗難事故として確認できる書類がある場合は補償の対象となります。

ホールインワン保険

セルフプレーでホールインワンを達成した場合、どのように保険金を請求をしたらよいですか?

保険金のご請求には以下①および②が必要となります。

  1. ①同伴競技者1名の証明
  2. ②同伴競技者以外の第三者の証明

※第三者には同伴キャディ、前後の組の人、ゴルフ場の使用人(芝刈りや売店の人など)が含まれます。ただし、帯同者は含まれません

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0120-218-077

営業時間:平日9時〜17時(土日祝日/年末年始除く)

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このホームページは、保険の概要についてご紹介したものです。

ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず申込み画面上の「重要事項説明書」をよくご確認ください。

ご不明な点等がある場合には、取扱代理店までお問合せください。

取扱代理店株式会社リクルートファイナンスパートナーズ
保険サービス推進部

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受付時間:9時〜17時
(土日祝日、年末年始その他会社指定の休みを除く)

引受保険会社東京海上日動火災保険株式会社

株式会社リクルートファイナンスパートナーズは
損害保険契約の締結の代理権を有しています。

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