『リクルートグループ団体保険』コラムサイト

キガル、ソナエル

キガル、ソナエルとは?
『キガル、ソナエル』とは?

これからのため、今のため、
「ソナエル」を「キガル」に
考えるメディア

将来に漠然とした不安感を持っている…
そんな方に向けて、このメディアを通じて
少しでも役立つ情報を
お届けしたいと考えています。
肩肘張らずに、「ソナエル」を「キガル」に、
一緒に考えていきましょう。

『キガル、ソナエル』
新着記事を配信!
メルマガ会員募集中
保険のコト

今の自分に保険は必要ないと思っている方へ

「健康に関する不安がない」、「ある程度の貯金があるから病気にかかっても大丈夫」と考えて保険に入っていない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、本当に保険は必要ないのでしょうか?

様々な理由で働けなくなってしまった場合や、相手にケガをさせてしまった場合など、お金が必要になります。少額なら貯金を切り崩せばよいですが、高額請求されてしまったら?そういったリスクを保険で補うことができます。
保険はまったく必要ないのでしょうか?

【ここをチェック】
こんなリスクを見逃していませんか?

  • 一番恐ろしいのは「死亡リスク」ではなく「働けなくなるリスク」
  • 身近なトラブルが高額な損害賠償になることも

一番恐ろしいのは「死亡リスク」ではなく「働けなくなるリスク」

最近、「働けなくなるリスク」に備える保険商品のCMが増えたと思いませんか?
20代後半~40代の方は「死亡リスク」より半年以上の長期入院リスクが高いため、病気やケガで働けなくなって収入が途絶えたら、住宅ローンや生活費などで家計に重大な影響を与えてしまいます。

※厚生労働省 平成29年「患者調査」および平成29年度「人口動態統計月報年計(概数)の概況」より

ここがポイント

働けなくなってしまったとき、一時的には貯金を切り崩すことによりその場をしのぐこともできると思います。しかし、働けない状態が長期化した場合、大切なご家族や身近な人に迷惑をかけてしまうかもしれません。

『リクルートグループ団体保険』の就業不能保険(長期補償プラン:E01,E02,E11,E12)は、最長満60歳の誕生日まで長期間にわたって保険金が支払われるだけでなく、復職後に収入減少があった場合や、うつ病などで働けなくなってしまっても補償されます。これらの特長は他の保険会社では補償されない場合もあるため、おすすめです。

※ただし、保険金をお支払いする1事故あたりの限度期間が3年に満たない場合は、3年となります
例えば、59歳で病気やケガで働けなくなった場合は62歳までの3年間保険金をお支払いします (精神障害は最長2年間の支払となります)

身近なトラブルが高額な損害賠償になることも

日常生活には、意図せず他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊して法律上の損害賠償責任を負うリスクが潜んでいます。事故というものは誰にでも起こりうるものですが、高額な損害賠償トラブルに発展するケースもあるので、決して他人事ではありません。

ここがポイント

相手に損害を与え、法律上の損害賠償責任が発生した場合は個人賠償責任保険で補償されます。『リクルートグループ団体保険』の個人賠償責任保険は、保険料が月々140円で国内における賠償責任を無制限に補償するだけでなく、保険会社が代行して示談交渉を行います。

現在、保険に加入していない方もチェックいただいたリスクを見逃していませんか?

健康状態や貯蓄によって、病気やケガをしても大丈夫と思う方も、働けなくなってしまった場合や賠償責任を負ってしまうリスクは存在します。それらのリスクへの補償が本当に必要ないかをよくご検討ください。

初めて保険の加入を検討される場合には、まずは好きな保険商品の組み合わせで保険料を検討できる保険料シミュレーションで保険プランのご検討をしてみてはいかがでしょうか。

キガル、ソナエルとは?

このホームページは、保険の概要についてご紹介したものです。

ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず申込み画面上の「重要事項説明書」をよくご確認ください。

ご不明な点等がある場合には、取扱代理店までお問合せください。

取扱代理店 株式会社リクルート
リクルートグループ団体保険 事務局

お問合せ先はこちら

受付時間:9時〜17時
(土日祝日、年末年始その他会社指定の休みを除く)

引受保険会社
(団体総合生活保険)
東京海上日動火災保険株式会社

株式会社リクルートは
損害保険契約の締結の代理権を有しています。

保険についてどのような検討をしていますか?

新しく保険加入を
検討している方

保険の見直しを
検討している方

期間限定スペシャル特典あり メールマガジン会員募集中

お⾦や日々の生活に関する役⽴つ情報をご案内!

特典の詳細を⾒る

リクルートグループ団体保険 ご加入者の方

ご契約内容の確認やお問合せの方はこちら

ご加⼊者様ページへ

保険についてどのような検討をしていますか?

新しく保険加入を
検討している方

保険の見直しを
検討している方

期間限定スペシャル特典あり メールマガジン会員募集中

お⾦や日々の生活に関する役⽴つ情報をご案内!

特典の詳細を⾒る

リクルートグループ団体保険 ご加入者の方

ご契約内容の確認やお問合せの方はこちら

ご加⼊者様ページへ