『リクルートグループ団体保険』コラムサイト

キガル、ソナエル

キガル、ソナエルとは?
『キガル、ソナエル』とは?

これからのため、今のため、
「ソナエル」を「キガル」に
考えるメディア

将来に漠然とした不安感を持っている…
そんな方に向けて、このメディアを通じて
少しでも役立つ情報を
お届けしたいと考えています。
肩肘張らずに、「ソナエル」を「キガル」に、
一緒に考えていきましょう。

『キガル、ソナエル』
新着記事を配信!
メルマガ会員募集中
  • トップ
  • 日々の生活のコト
  • やる気のない人に、もう少し前向きになってもらいたい…どうすれば?【お悩み相談室《トナリの人間関係》】
日々の生活のコト

やる気のない人に、もう少し前向きになってもらいたい…どうすれば?【お悩み相談室《トナリの人間関係》】

職場での悩みの多くは、人間関係によるものと言われています。上司や同僚、後輩、取引先…さまざまな人間関係のお悩みを、人事歴20年超、心理学にも明るい曽和利光さんが受け止め、アドバイスします!

解説者プロフィール

曽和利光さん

株式会社人材研究所・代表取締役社長。1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネージャー等を経験。その後、ライフネット生命、オープンハウスで人事部門責任者を務める。2011年に人事・採用コンサルティングや教育研修などを手掛ける人材研究所を設立。『「ネットワーク採用」とは何か』(労務行政)、『人事と採用のセオリー』(ソシム)など著書多数。

20210618

お悩み相談内容(30代女性/営業事務)

やる気がない社員にもう少し前向きになってもらいたい。いい方法はある?

一緒に働いている人で、少し苦手な男性社員Aさんがいます。仕事への「やる気」が感じられないのです。常にやる気満々で臨む必要はないと思うのですが、あまりにもやる気がないのでこちらまで気が滅入ってきます。

先日も、「目標達成まであと少し実績を積む必要がある」という状況下で社員も派遣スタッフも何かできることはないか考え、知恵を絞り行動していたのに、その社員だけはあきらめムード。「Aさんも一緒に考えて、このチームのためにできることはやり切りましょうよ」と言うと、「どうせ無理なのに、やる意味ありますか?」と返されました。

一緒に働くうえでもう少し前向きに仕事をしてもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

やる気がないのではなく、「自己効力感が低い」可能性

このAさんはやる気がないのではなく、おそらく「自己効力感」が低いのでしょう。
「どうせ無理だからやる意味がない」という言葉に表れていますが、何らかの理由で自分に自信が持てなくなり、「やっても無理」という気持ちになっているのだと思います。

混同されがちですが、自己効力感は「やる気=モチベーション」とは異なります。

モチベーションリソースは、組織型(組織の社会的ステータスや金銭的な報酬など)、仕事型(仕事そのものの目的やプロセス、結果への自己評価など)、職場型(組織・上司の評価や仲間との協業など)、生活型(生活が豊かになる実感、時間のゆとりや融通など)の、大きく4つにわけられます。

「ある人のモチベーションを高めたい」という場合、その人のモチベーションリソースに合ったインセンティブを設け、やる気を醸成するという方法が有効です。相談者はこの方法を活用し、Aさんに「チームのために頑張ろう」と声を掛け、職場型モチベーションを刺激するという方法を取ったのでしょう。

しかし、そもそもの原因帰属がモチベーションにないので、効果が出なかったのです。彼は「やりたくない」のではなく「できなさそうだ」と思っているので、どんなにすごいインセンティブを掲げたところで動機づけにはなりません。まずはそれを理解することが大切です。

「言語的説得」「情動的体験」で自己効力感を高めよう

では、自己効力感を高めるにはどうすればいいのか。心理学者のアルバート・バンデューラは、次の4つの方法を挙げています。

①成功体験を積む
②ロールモデルを見せ、成功を代理体験する
③言葉による説得を行う
④情動的体験をする

あくまで仮説ですが、ここまでAさんの自己効力感が低いということは、「頑張ったのにできなかった」という過去の不成功体験が積み重なって、学習性無気力に陥っている可能性があります。となると、①の成功体験は、傷に塩を塗るという行為になりかねません。

②のロールモデルによる代理体験は、Aさんと同等もしくは少し下の能力の人で、「この人にできるならば自分にもできそう」と思わせられるような人に、彼の横で頑張ってもらうという方法です。ただ、状況を伺うと同じ部署内にそういう存在の人はいなさそうですね。彼以外の人は皆さん頑張っていて、それにAさんが刺激を受けている様子が感じられないからです。

これらに比べると、③の言語的説得は少し現実味がありそうです。
これは、Aさんのいいところを挙げ、「だからあなたならできる!」と説得する方法ですが、その際に「できない」という思いを打ち消すだけの理由を伝えることが大切。Aさんの強みは何か観察したり、上司に確認したりして、有効な説得方法を考えてみるのは一つの方法です。

そして、一番手軽で効果がありそうなのが④です。情動的体験とは、気持ちを高め、興奮させてくれるような映像を見たり音楽を聴いたりすることで、「今ならできるような気がする!」という刺激を与えること。
職場のルールや雰囲気にもよりますが、チームでの団結が必要なときとか、皆で頑張らなければならないときに、気分が高揚するような音楽をかけてみてはどうでしょう?よく、映画『ロッキー』でかかる「ロッキーのテーマ」を聴くと気持ちが昂ると言われ、ビジネスの場でも活用されていますが、そういうものを取り入れてみるよう上司に進言するといいかもしれません。

もしくは、仕事にゲーム感覚を取り入れ、気分を高揚させるのも情動的体験の一つです。営業部門であれば、目標達成スピードや達成率、チームワークを競わせるなど、ゲーム的要素を取り入れやすいはず。営業を支援する立場として、具体的な方法を企画提案してみてはいかがでしょうか?Aさんだけでなく、部署全体にも効果がありそうです。

最終手段は、努力や成果を「見える化」してお尻を叩くしかない

これらに取り組んでみても効果が出ず、万策尽きた…という場合、最終手段として「恐怖で操る」という方法があります。つまり、「Aさんだけが頑張っていない、できていない」という事実を見える化するのです。

ガツガツ受注を取りに行くような営業会社で取られている方法ですが、例えば壁に成績表を張り出して、受注1件ごとにシールを貼ったり、棒グラフを書き足したりして、自分だけ明らかに成果を上げられていないという状況を見せると、自己効力感などに関係なく、まずは動かざるを得なくなります。

これはあくまで最終手段であり、前述の「言葉による説得」「情動的体験」を試すのが先です。ただ、Aさんがとことんこじらせてしまっていたら、内発的動機付けはもはや難しいもの。彼のせいで周囲にも悪影響が生じているという状態であれば、この方法でお尻を叩くしかありません。
もしかしたら、嫌でも動かなければならない環境で徐々に自分を取り戻し、自己効力感を高めてくれるかもしれませんよ。

WRITTING 伊藤理子

キガル、ソナエルとは?

このホームページは、保険の概要についてご紹介したものです。

ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず申込み画面上の「重要事項説明書」をよくご確認ください。

ご不明な点等がある場合には、取扱代理店までお問合せください。

取扱代理店 株式会社リクルート
リクルートグループ団体保険 事務局

お問合せ先はこちら

受付時間:9時〜17時
(土日祝日、年末年始その他会社指定の休みを除く)

引受保険会社
(団体総合生活保険)
東京海上日動火災保険株式会社

株式会社リクルートは
損害保険契約の締結の代理権を有しています。

保険についてどのような検討をしていますか?

新しく保険加入を
検討している方

保険の見直しを
検討している方

期間限定スペシャル特典あり メールマガジン会員募集中

お⾦や日々の生活に関する役⽴つ情報をご案内!

特典の詳細を⾒る

リクルートグループ団体保険 ご加入者の方

ご契約内容の確認やお問合せの方はこちら

ご加⼊者様ページへ

保険についてどのような検討をしていますか?

新しく保険加入を
検討している方

保険の見直しを
検討している方

期間限定スペシャル特典あり メールマガジン会員募集中

お⾦や日々の生活に関する役⽴つ情報をご案内!

特典の詳細を⾒る

リクルートグループ団体保険 ご加入者の方

ご契約内容の確認やお問合せの方はこちら

ご加⼊者様ページへ